第64回関西エスペラント大会
La 64-a Kongreso de Esperantistoj en Kansajo (KEK64)

2016/6/29更新 忘れ物ページを追加

第64回関西エスペラント大会は終了しました。参加者は不在参加も含めて、208人でした。参加者の皆さま、ありがとうございました。

堺エスペラント会と富田林エスペラント会と関西エスペラント連盟は堺で2016年関西エスペラント大会を開催します。

実施要項

日時2016年6月18日(土)~2016年6月19日(日)
会場ビッグ・アイ(国際障害者交流センター)
主催堺エスペラント会、富田林エスペラント会、
一般社団法人関西エスペラント連盟
大会テーマKunlaboro, Egaleco, Kreado (協力・対等・創造)
後援堺市、堺市教育委員会、富田林市、富田林市教育委員会

大会テーマ:協力・対等・創造 Kunlaboro, Egaleco, Kreado

2016年の関西エスペラント大会は、堺市泉北ニュータウンの中心にある泉ヶ丘駅近くの公共施設ビッグ・アイで開催します。ビッグ・アイは、宿泊施設も完備した大きな施設で、快適で広々としています。

大会テーマの "協力・対等・創造 Kunlaboro, Egaleco, Kreado" は、関西エスペラント大会(Kongreso de Esperantistoj en Kansajo)の略称KEKにちなんで付けたものですが、これからのエスペラント運動にとって最も重要な理念を簡潔に表しています。今大会では、協力に関しては、エスペランチストの国境を越えた協力・連帯だけでなく、エスペラント運動に理解を示す市民団体や人びととの協力関係の構築もめざします。対等に関しては、たんに権利の平等だけでなく、人と人との交流をとおして関係性の平等をめざします。創造に関しては、計画都市・泉北ニュータウンで、計画言語エスペラントの創造力を感じ取ることができる大会にします。

そのような意味で、①両日とも公開番組を提供し、市民に開かれたエスペラント大会にします、②エスペラント番組もできるだけ並行して提供します。公開番組としては、6月18日(土)には、開会式のあとシンポジウム「地球時代の交流言語」を開催します。気鋭の論者とともに、エスペラントの可能性を考えましょう。6月19日(日)には、日中友好協会、劇団息吹と協力して長谷川テルの生涯を描いた朗読劇を上演します。そのあと、早稲田大学教授でエスペランチストの向後千春氏がご自身の専門の心理学研究を国際語思想と結びつけて講演します。エスペラントでの講演や交流番組を数多く提供し、近隣アジア諸国からの積極的な参加も期待しています。

堺市、富田林市は、古くからの歴史的風土と近代的景観が調和した美しい都市です。大会前後の観光もおすすめです。エスペラント活動の凝縮したかたちを示し、新しい可能性を開くために、関西大会を開催します。皆さんのご参加をお待ちしています。

© 堺エスペラント会